名古屋西病院 内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

病める人の人間性を尊重した、温かく質の高い医療の実践により、患者さんや家族から信頼され満足される病院をめざし、社会に貢献します。

外来のご案内

診療時間

診療表
午前9:00〜12:00
(受付時間 8:30〜12:00)
午後16:00〜19:00
(受付時間 15:30〜19:00)

※手術、その他の理由により診察開始が遅れる場合もございます。予めご了承下さい。

※休診日 土曜日午後・日祝日・年末年始

外来診察のご案内

内科

 
午前診診察室1 山本(俊)消化器内科 新海消化器内科 加子脳神経内科 山本(純)呼吸器内科
循環器内科
竹内消化器内科 加藤呼吸器内科
午前診診察室2 小川内分泌内科
一般内科
片岡一般内科 荻山腎臓内科
一般内科
佐橋一般内科
血液内科
片岡一般内科 大矢循環器内科
一般内科
夕診診察室1 大矢循環器内科
一般内科
鬼頭呼吸器内科
一般内科
循環器内科
一般内科
山本(俊)消化器内科
一般内科
加藤呼吸器内科
一般内科
-
夕診診察室2 川上内分泌内科
糖尿病内科
小川内分泌内科
一般内科
山本(純)呼吸器内科
一般内科
今津一般内科 新海消化器内科
一般内科
-

外科

  

 
午前診診察室3 大澤(良)整形外科
一般外科
横田整形外科
リウマチ外科
大澤(良)整形外科
一般外科
初鹿野一般外科 渡邊・土屋小児外科 非常勤 整形外科
午前診診察室4           非常勤(第3,5週)
脳神経外科
夕診診察室3 井上整形外科 横田整形外科
リウマチ外科
竹上整形外科 大澤(良)整形外科
一般外科
大澤(侑)整形外科 -
夕診診察室4       下澤脳神経外科    

小児科

 
午前診診察室5 岩佐小児科 松山小児科 岩佐小児科 岩佐小児科 松山小児科 岩佐(第1,3,5週)
松山(第2,4週)
夕診診察室5 岡本小児科アレルギー科 岩佐小児科 小児科アレルギー科 松山小児科 岩佐小児科 -

皮膚科

 
午前診
9:30〜12:00
診察室4
- 木村皮膚科 - - - -

予防接種・乳児健診

 
午前診
9:00〜12:00
診察室4
- - - - - -
午後診
診察室5
- - 岩佐13:30〜15:30
予防接種

(第2,4週のみ)
15:30~16:00
アレルギー外来、予防接種
松山14:00〜15:30
乳児検診、予防接種
岩佐13:30〜15:30
予防接種
-

診察に必要なもの

  1. 初診の方へ
    • 保険証(又は被保険者資格証明書)、各種医療証
    • 紹介状(他医療機関からの紹介の場合)
    • レントゲンフィルムやCD-ROM(お持ちの方のみ)
  2. 再診の方へ
    • 診察券
    • 保険証、医療証等(月の最初の受診の際確認させていただきます)

ページトップへ戻る

診療の流れ

I.受付

A.初めてご来院の方

初めて当院を受診される方(初診の方)は、総合受付カウンターに備えてある「初診患者さま 登録票」を記入し、保険証(*1)・各医療証・紹介状などを添えて受付窓口にお出しください。
新規にカルテを作成いたしますので、多少お時間をいただくことがございます。

B.ご来院いただいたことがある方

再診の方は、受診する診療科をお申し出の上、 診察券(毎回提示)・保険証および各医療証(月1回提示)を受付窓口にお出しください。
住所・電話番号などの連絡先や保険証・各医療証に関する変更が発生した際は、すぐにお申し出ください。

*1:保険証・各医療証は、必ず原本をお持ちください(コピーは不可です)。

※受付時に「受付票」をお渡しします。「受付票」は会計の時までなくさずお持ちください。

受付後、診療科や予約内容によってそれぞれ予診室・診察室・検査室へご案内させていただきます。

受診される診療科 待合場所 備考
内科 予診室 血圧を測ってお待ちください。
外科・整形外科(**1) 診察室3  
小児科(**2) 診察室4・5 体温を測ってお待ちください。
皮膚科 診察室4  

**1:外科・整形外科では再診の予約診療をしております。診察終了時に必要に応じて次回予約をとらせていただきます。
お渡しする「予約票」は次回受付時に必要となりますので大切に保管をお願いいたします。

**2:小児科待合にはプレイコーナーがあり、絵本やおもちゃなどご用意しております。
待合中に授乳が必要となりましたら、看護スタッフまたは受付にお気軽に申し出ください。

II.診察

待合室前のモニターに、診察状況や順番が受付番号(「受付票」右上に記載)で表示されます。
呼び出しチャイムが鳴りましたら、表示されている診察室にお入りください。

III.会計

  1. 診察が終了しましたら、「受付票」を会計窓口へご提出ください。
    請求書ができましたら、「お名前」をお呼びいたします。
  2. 会計が終わりましたら、保険証・各医療証・診察券をご返却いたします。
    薬の処方がある方は薬待ちご案内カードをお受け取りください(院外処方せんは、会計時にお渡しします)。
  3. 領収書は、薬の処方がない方は会計窓口にて、薬の処方がある方は薬局窓口にてお渡しします。
  4. お車で来院されて併設駐車場をご利用の方は、駐車券をご提示ください。

IV.薬のお渡し

  1. 薬の準備ができ次第、薬局より「お名前」でお呼びいたします。
  2. 「お名前」が呼ばれましたら、薬待ちご案内カードを薬剤師にご返却ください。
  3. 薬の内容・服薬方法などをご確認いただき、薬と領収書をお受け取りください。

※患者さまの病状・検査・処置内容により、診察の順番が前後することがございます。
また会計・薬の内容により、会計や薬のお渡しの順番が前後することもございますが、何卒ご了承ください。

ページトップへ戻る

お薬について

当院では主に院内処方を致しておりますのでお会計後、当院の薬局にて処方致します。
院外処方をご希望の方は診察時に主治医にお申し出ください。院外処方箋を会計時にお渡しいたします。
その他、お薬につきましてご不明な点がございましたら、お気軽に薬剤師までお問い合わせください。

お会計について

一般保険診療費に準じて算定いたします。
お支払いは現金でお願いいたします。大変申し訳ございませんが、当院ではクレジットカードのご利用は承っておりません。また院内にATMは設置してございませんのでお手数ではございますが、あらかじめご用意いただけますようお願いいたします。
お支払い済みの領収証は所得税の医療費控除を申請する時などに必要となりますので大切に保管をお願いいたします。なお、領収証の再発行は致しておりません。
お会計につきましてご不明な点がございましたら、お気軽に1階会計窓口までお問い合わせください。

救急診療について

当院では24時間体制を整えております。休日や夜間の休患にも対応させていただいておりますが、場合によっては専門医不在のため診察が出来ない場合がございますので事前にお電話にてご連絡いただけますようお願いいたします。

1階マップ

1階マップ

2階マップ

2階マップ

3階マップ

3階マップ

4階マップ

4階マップ

5階マップ

5階マップ

6階マップ

6階マップ

7階マップ

7階マップ

ページの先頭へ戻る

医療法人純正会 名古屋西病院

〒 454-0869 名古屋市中川区荒子二丁目40番地

お問い合わせ窓口
TEL:052-361-0878  FAX:052-361-0727
休診日・救急対応
土曜日午後・日祝日・年末年始
【診療科目】
・内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科