名古屋西病院 内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

病める人の人間性を尊重した、温かく質の高い医療の実践により、患者さんや家族から信頼され満足される病院をめざし、社会に貢献します。

各部門のご紹介

栄養科

理学療法

管理栄養士の常駐している栄養科、そして院内にある厨房は5階に位置しており、栄養科の窓からは旧病院も目の前で、眺めはなかなかのものです(残念ながら厨房からは窺い知ることができませんが…)。空調の整備された厨房でご入院されている方のお食事を作っています。

理学療法

『温かいものは温かく、冷たいものは冷たく』
患者さまの病状や食べる力を踏まえながら、患者さまが慣れ親しんだ「家庭での食事」により近いものを、一番心地よく召し上がっていただけるよう心がけております。

病院でのお食事には、「普通食」と「特別治療食」と呼ばれるものがあります。

普通食
文字通り、一般的なお食事です。
が!そこは病院のお食事です。管理栄養士が栄養バランスや必要栄養量等を患者さまお一人お一人の病状や体型、活動量などを踏まえて毎食計算したものを提供させていただいております。
特別治療食
エネルギーや塩分、脂肪、タンパク質等様々な栄養素について、より細かく病状に合わせて調節されたお食事をいいます。
病院には食の細い方、噛む力が弱くなっている方、お口の中で食べ物を処理するのが難しい方、飲み込みが弱くなっている方など様々な方々がご入院されています。少しでも多くの方にお口から召し上がる喜びを感じていただきたく病棟看護師や言語聴覚士と情報交換をしながらミキサー食やキザミ食等食形態の検討や補助食品の導入など行い、患者さまのお食事をサポートさせていただいております。

栄養指導

当院では栄養指導を行っております。
「外来・入院患者さまを対象とした栄養指導」
検査結果や生活習慣の見直しを患者さまと共に考え、実行可能な改善策をご提案致します。

栄養指導

「特定健診後の保健指導」
指摘された項目より生活習慣の見直しを患者さまと共に考え、実行可能な改善策をご提案致します。
※栄養指導をご希望の場合は、受診時に担当医までお気軽にご相談ください。

当院は人工透析センターや健診センターも併設しております。患者さまお一人お一人の健康状態や病状に合わせて、必要な情報提供を行い、より元気で笑顔になれるよ う一緒に考え、ご提案させていただきます。

ページの先頭へ戻る

医療法人純正会 名古屋西病院

〒 454-0869 名古屋市中川区荒子二丁目40番地

お問い合わせ窓口
TEL:052-361-0878  FAX:052-361-0727
休診日・救急対応
土曜日午後・日祝日・年末年始
【診療科目】
・内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科