名古屋西病院 内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

病める人の人間性を尊重した、温かく質の高い医療の実践により、患者さんや家族から信頼され満足される病院をめざし、社会に貢献します。

各部門のご紹介

手術室看護

当院手術室・中央材料室は3階にあります。H25年(2013年)から、手術室が稼働になり、

【手術日】  月曜日・木曜日の午後

皮膚良性腫瘍(できもの)や成人・小児鼠径ヘルニア手術・痔の手術などに対応しています。

病棟看護とは違った独自な技術を要し患者様とのコミュニケーションを図り、スタッフ間との情報を共有し手術の流れを見極めその時々のタイミングに合わせ緊迫した中にも安全・安心な看護を提供できるよう心がけ取り組んでいます。

手術室では、患者様が希望したBGMを流しリラックスできるように配慮し音楽の持ち込みにも対応しています。

小さいお子様が手術を受けられるとき、お子様の不安を取り除くために保護者のかたも一緒に手術室へ入っていただく場合があります。

今後も各スタッフがスキルアップに努め患者様から「安心して手術をうけた」と感じていただけるような手術看護に努めていきたいと思います。

中央材料室

洗浄作業

患者様に使われたいろいろな器材を、それぞれに合った洗浄方法で処理し、洗浄専用器で熱消毒を加えて、超音波を使った洗浄処理をしています。

組み立て作業

手術や検査に使うセットから、衛生材料にいたる物のパックまで、組立て、包装を行っています。

滅菌作業

滅菌とは、高熱やガスを使って菌を殺すことです。器材をいろいろな滅菌器に入れて処理をします。

保管作業

滅菌や洗浄をした物を、清潔な環境で保管し、安全な器材を払いだしています。

ページの先頭へ戻る

医療法人純正会 名古屋西病院

〒 454-0869 名古屋市中川区荒子二丁目40番地

お問い合わせ窓口
TEL:052-361-0878  FAX:052-361-0727
休診日・救急対応
土曜日午後・日祝日・年末年始
【診療科目】
・内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科