名古屋西病院 内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

病める人の人間性を尊重した、温かく質の高い医療の実践により、患者さんや家族から信頼され満足される病院をめざし、社会に貢献します。

各部門のご紹介

看護部理念

私たちは、患者様に温もりのある優しさと笑顔で接し、地域に愛される病院で質の高い看護を提供します。

病棟のご紹介

一般病棟(4・5階)・・・56床

一般病棟では、当院の外来を受診し入院治療が必要とされる患者様、また急性期病院での治療終了後に継続した治療やリハビリテーションを目的とする患者様が入院されています。

看護職員は、看護専門職として実践能力を高め、質の高い看護を提供できるよう自己啓発・研鑽に励んでおります。また、一人ひとりの患者様に温もりのある看護を提供し、安心した入院生活を送っていただけるよう努めております。退院後には患者様が安心して自宅での生活が送れるように、入院中から他職種と連携を持ちながらご希望に添うように治療環境をご提案させていただいております。

看護部は患者様を尊重し、その人らしさを大切にした入院生活をサポートしていきます。

療養病棟(6・7階)・・・56床

療養病棟では、一般病棟での治療が終了し、病状が比較的安定しており、引き続き医療的ケアや看護が必要な患者様が入院されています。症状が安定しているものの、自宅や施設に戻るには不安が多少ある患者様に対して、看護およびリハビリテーションを継続して行うことを目的としているため、一般病棟とは人員の配置なども異なっております。

当院の療養病棟の看護体制は、患者様20名に対して看護師1名となっております。

私たちは、当院の看護理念に基づき、患者様に温もりのある優しさと笑顔で質の高い看護を提供していきます。

ミスト浴について

当院ではミスト状の入浴装置やシャワー設備を完備しております。

患者様の体調や医師の指示にて入院できない場合もございますが、ほぼ全員の方にご入浴を体感していただき、患者様に好評をいただいております。

ページの先頭へ戻る

医療法人純正会 名古屋西病院

〒 454-0869 名古屋市中川区荒子二丁目40番地

お問い合わせ窓口
TEL:052-361-0878  FAX:052-361-0727
休診日・救急対応
土曜日午後・日祝日・年末年始
【診療科目】
・内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科