グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


事業案内

令和8年度 中途採用者研修 開催しました!


中途採用者研修を実施しました!

先日、医療法人純正会グループ研修センターにて、
『中途採用者研修』を実施しました。

令和8年1月~6月に当グループへ中途採用・入職された全職種の職員が参加対象者、
講義とグループワークを通して、多くの学びと交流の時間となりました。

前半は2つの講義を実施。
第一部:小牧第一病院 事務長の野田様より、「医療と経済(診療報酬と病院の役割)」
第二部:居宅介護支援事業所太陽 管理者の安藤様より、「純正会グループと地域包括ケアシステム」
をご講義いただきました。

後半はグループワークを実施。
「人間関係・チームワークを円滑に行うためにできていること」をテーマに、
入職してからの振り返りを行いました。

職種や年齢の異なるメンバー同士で意見交換し、各々の経験等を共有、
「他職種の方の話を聞くことができて新鮮だった」
「いろいろな考え方を聞くことができた」
と、普段はなかなか話す機会のない職員同士の貴重な意見交換の場となりました。

終始活気のある雰囲気により、仕事で困ったことや悩みについて、
共感できるという感想が多かったです。

参加者からは、
「有意義な時間だった」
「リフレッシュできた」
と、実りある研修となりました。

これからも研修センターでは、職員一人ひとりが安心して成長できる環境と学びの場を提供してまいります。

研修要項

テーマ

純正会G 組織文化理解と人間関係作りで、心理的安全性を高める

目的

新しい職場の組織文化・価値観を理解し、早期に職場・組織に馴染むことができる

人間関係で孤立や不安が軽減でき、心理的安全性のもと、本来の力を発揮できる

日時

・令和8年7月3日(金) 13:30 ~ 17:15

会場

・医療法人純正会 研修センター(名古屋市千種区千種2-3-24 サンエースビル1階)

内容

≪ 講義① ≫
医療と経済 ~診療報酬と病院の役割~
講師:野田 年伸(小牧第一病院:事務長)

≪ 講義② ≫
純正会グループと地域包括ケアシステム
講師:安藤 慎一(居宅介護支援事業所太陽:管理者)

≪ グループワーク ≫
テーマ:人間関係・チームワークを円滑に行うためにできていること

対象

・医療法人純正会グループ 令和8年1月~6月 中途入職者(全職種)
  1. ホーム
  2.  >  事業案内
  3.  >  人材育成事業
  4.  >  令和8年度 中途採用者研修 開催しました!
募集職種・施設の一覧