グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  採用情報 >  先輩の声

先輩の声



育児中の看護師

2021年入職 病棟・訪問看護
Q1 東名病院を選んだ決め手や、実際に働いて良かったところは?
 子育て中のためシフトの希望が通りやすいところ、また有給消化率も良いと聞いて決めました。実際に、子育て中の看護師も多く、急な休みでも「お互い様」という空気感で安心して働くことができています。また、どんなに忙しくてもお互いを思いやり、全員が定時までに業務を終えられるよう協力し合っています。

Q2 仕事のやりがいはどんなところで感じますか?
私は病棟と訪問看護を兼任しているため、患者さんの退院後の生活も垣間見ることができ、ご自宅での笑顔を見られたり、ご自宅で生じた問題をご本人やご家族と一緒に考えて改善していけるところにやりがいを感じています。主治医である当院の医師や薬剤師、訪問リハビリ職員と密に情報共有をしながら、患者さんにとって何が最善かを考えて看護の質の向上に努めています。

キャリア採用看護師

2023年入職 病棟
Q1 東名病院を選んだ決め手や、実際に働いて良かったところは?
術前・術後のケアを学びたく、手術を盛んに行っている東名病院を選びました。実際に手術を受けられる患者さんから「この先生がいるから東名病院に来た」と言われることもあり、予定より早く退院された時は私も嬉しいですし、笑顔で退院される患者さんの姿を見た時にやりがいを感じます。

Q2 職場の雰囲気はどうですか?
 まだ入職して短いですが、困っていると、すぐに「どうした?」「大丈夫?」と声をかけてくれます。また自分の業務が落ち着くと「何か手伝えることある?」など仲間を気遣い、チームワークの良い職場です。

准看護師から正看護師へ

2014年入職 病棟・手術室
Q1 東名病院を選んだ決め手や、実際に働いて良かったところは?
准看護師の新卒を受け入れており、さらに奨学金制度があるため働きながら正看護師を目指せると思い、東名病院に決めました。急性期から慢性期までの多様な疾患の患者さんへの看護を学びながら臨床経験を積み、正看護師免許を取得しました。国家試験前は、まとまった休みも取得することができました。入職して9年、辛いこともありましたが「ここで働いて良かった!」と思っています。

Q2 思い出に残っているエピソードはありますか?
最期を看取った患者さんのご家族が、現実を受け入れられないご様子で、私はとにかくご家族の思いに寄り添い、たくさんお話をさせていただきました。その後、ご家族から「あなたに救われました。ありがとう」と感謝のお手紙をいただき、初めて「看護師になってよかった」と思いました。私はこれからも、患者さんやご家族の気持ちに寄り添い、身体面のケアはもちろん、精神面のケアもできる看護師でありたいです。

20代看護師

2023年入職 病棟
Q1 東名病院を選んだ決め手や、実際に働いて良かったところは?
派遣スタッフとして働いた際に、すごくアットホームな雰囲気で働きやすく、また一人ひとりの患者さんに寄り添った看護ができ、「ここで働きたい」と思い入職を決めました。優しい先輩方が多く、わからない事をすぐに聞ける環境で、コミュニケーションがとりやすいです。

Q2 今後の目標は?
多岐にわたる診療科の患者さんがいるため、様々な疾患の勉強をして、より患者さんに寄り添った看護ができるようになりたいです。また長期入院をされる患者さんも多いため、患者さんとの関係性を築き、「どうしたらもっと患者さんのためになるか?」を考えながら質の高い看護を提供したいです。

ケアスタッフ

2023年入職
Q1 東名病院を選んだ決め手や、実際に働いて良かったところは?
純正会グループは病院をはじめ、訪問看護ステーションや施設を運営しており、将来のキャリアップの可能性を感じられたところが決め手でした。介護職は未経験で不安もありましたが、先輩方が一つ一つ優しく丁寧に教えてくれました。今後は介護福祉士、そしてケアマネージャーの資格取得を目指しています。

Q2 仕事のやりがいはどんなところで感じますか?
地域に根差した病院で、在宅復帰だけではなく終末期の患者さんもいらっしゃいます。患者さん一人ひとりの背景やご家族の思い、最期のときに寄り添う大切さを感じることができ、やりがいを感じます。また患者さんから「ありがとうね」と言われたとき、この仕事に就いてよかったと日々実感しています。

医療ソーシャルワーカー

2020年入職
Q1 東名病院の魅力は?
 当院は、外来・在宅・入院、どの場面においても患者さんが安心して治療・療養していただけるような病院です。そして「地域に根ざした」病院でもあります。気軽に患者さんやそのご家族、医療・福祉関係者の方とのコミュニケーションがとれる地域に根ざした親切な病院を目指しております。
 ソーシャルワーカーとして患者さんと密にかかわり、近隣のケアマネジャーやケースワーカーと関わりながら患者さんやその家族を主体に支援を行うことができて、アットホームな雰囲気で患者さんにじっくりと関わりながら働くことが出来ます。

Q2 職場の雰囲気はどうですか?
院内では医師・看護師・リハビリスタッフなど様々な職種との連携が必要ですが、風通しが良くコミュニケーションがとりやすい職場です。垣根なく相談しやすい環境で患者さんに関する質問や相談なども気軽に出来ます。困りごとや相談事には一緒に悩み、アドバイスをし、患者さんに関するうれしい出来事があったときには一緒に喜んでくれるようなアットホームな雰囲気です。

Q3 仕事のやりがいはどんなところで感じますか?
多くの患者さんやご家族が入院の際、不安を抱えています。そんな患者さんやそのご家族が、退院日が近づくにつれて明るく、笑顔になっていく姿を見るとやりがいを感じます。また、退院後も元気な姿を外来でお見受けし、患者さんからの「また何か困った事があったら相談するね」の一言が、これからも頑張ろうという原動力になります。これからも患者さんの心の拠り所であり、寄り添える存在でありたいです。