グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入院・面会のご案内

ホーム >  入院・面会のご案内 >  入院生活

入院生活



入院中のお食事について

当院は入院時食事療養(Ⅰ)及び生活療養(Ⅰ)の届出を行っており、管理栄養士又は栄養士によって管理された食事を適時(夕食18時以降)、適温で提供しています。

お食事の提供時間

朝食 8:00
昼食 12:00
夕食 18:00
お食事は病室、またはデイルームにてお召し上がりください。
食後のお膳は、廊下の配膳車までご返却ください。
食事代は、保険で決められた額のご負担が発生致します。(別紙参照)

お食事例

食物アレルギーのある方

食物アレルギーのある方は、看護師までお申し出ください。管理栄養士が患者さまの症状に適した食事の相談に応じます。

その他注意点

診療上の必要性により、食事ができない場合や、検査などでお待ち頂くこともあります。医師や看護師の指示に従ってください。

食事の中止

退院、外出、外泊などにより、食事を中止する場合は、お早めに看護師までご連絡ください。締切時間以降の変更には、食事代が生じる場合があります。
朝食の中止
前日の15:00まで
昼食の中止
当日の9:00まで
夕食の中止
当日の15:00まで

入浴・トイレについて

入浴

お一人で入浴できる方は、各病棟の浴室をご利用頂けます。
利用可能時間

10時00分~12時00分
13時00分~17時00分

  • お一人さま30分程度でお願い致します。
  • 入浴を希望される方は、「入浴予約表」にお名前をご記入ください。
  • 入浴中は、安全確保のため入口は施錠せず、「入浴中」の札をかけておいてください。
看護師の介助が必要な方を優先的に予約させて頂く場合がありますので、ご了承ください。
車椅子をご利用の方は、3階の機械浴室で入浴の介助をさせて頂きます

トイレ

病棟の東側と西側の、北側廊下及び南側廊下にそれぞれ2個、合計8個のトイレがあります。
車椅子でご利用可能なよう、スペースを広くとっております。
ご自身での利用が困難な方は、看護師までご連絡ください。

オムツ

当院ではオムツの持ち込みは、看護の複雑化を避けるため、ご遠慮しています。オムツの費用は下記のとおりです。(1枚あたり)
サイズ テープタイプ パンツタイプ 尿キャッチ
L~LL 180円 170円 60円
M 160円 160円
S 140円 140円

入院設備について

テレビについて

テレビを視聴する場合には、テレビカードをご購入ください。(特別個室除く)
テレビカード自販機は、各階デイルームに設置されています。(1枚1,000円)
テレビカード精算機は、1階北玄関に設置されています。
相部屋の方は、視聴の際は必ずイヤホンをご利用ください。個室の方は必要ありません。
消灯後のご使用は、お控えください。

セーフティーボックスについて

床頭台引き出しに設置されております。
病室を離れるときは、貴重品を身につけるかセーフティーボックスをご利用ください。
ボックスのカギは身につけるよう、お願いします。
貴重品の持込は最小限にしてください。院内での盗難等の被害については、当院は責任を負いかねますので、ご了承ください。

冷蔵庫について

床頭台下部に設置されています。
テレビカードのみ使用可能です。

ランドリー・クリーニングについて

各病棟にある洗濯乾燥機をご利用ください。
上部が乾燥機、下部が洗濯機です。
テレビカードのみ使用可能です。
硬貨は使用できません。
洗濯・乾燥とも1回100円です。
洗剤は各自でご用意ください。

守って頂くこと

消灯時間について

22時に室内や廊下の照明、TVを消します。
消灯後のTV視聴は、入院中の患者さまが十分に療養して頂くため、ご遠慮頂いております。

施錠について

入院患者さまの安全のため、下記の時間帯は病棟の出入口を施錠致します。

■夜22時~翌日早朝6時

病棟外へ出られる際は、病棟スタッフにお声がけください。

外出・外泊について

主治医の許可が必要です。ご希望の方はナースステーションまでご相談ください。
お出かけ・お帰りの際は、必ず病棟看護師にお声がけください。

飲酒・喫煙について

一日も早い回復のため、入院中の飲酒・喫煙は禁止しております。お守り頂けない場合は、強制退院となる場合があります。お見舞いに来られた方も同様です。

携帯電話について

院内では必ずマナーモードに設定し、周囲の方に迷惑がかからないよう、ご留意ください。
電話をかけられる場合は、デイルームかエレベータホールでお願い致します。1階はロビーにてお願い致します。

Wi-Fi接続について

各病棟のデイルームにて、患者さまのパソコンや携帯からWi-Fiをご利用頂くことができますが、接続に関する質問や設定をお受けすることはできませんので、ご了承ください。

入院病棟について

患者さまがどの病棟に入院されるかは、病状や空床状況により決めさせて頂きます。また病状の変化や、空床状況により、他病棟に転棟頂く場合もありますので、ご了承ください。

病状説明について

患者さまの病状に対する電話でのお問い合わせは、お答え致しかねます。

他院受診について

入院中に主治医の許可なく他の医療機関を受診することはできません。他院(歯科医院も含む)へ受診を希望される方は、主治医までおたずねください。
入院前より確定している他院の診察予約がある場合は、必ず主治医に申告してください。
先頭へ戻る