グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 地域医療連携 > 病診連携

病診連携


病診連携システムとは

打ち合わせの画像

当院では、「人の集うコミュニティとして市民に貢献します。」を理念に掲げ、地域の医療機関と相互に連携を図りながら、地域の皆様に効率的で適切な医療サービスを提供させて頂くことを目的と致しまして病診連携システムの運用を行っております。

このシステムは、全診療科と一部の検査について紹介元の先生からご予約頂けます。
紹介患者様の診療内容、治療方針、治療経過につきましても、紹介元の先生へ迅速にご報告させて頂きます。
また地域医療連携室では、年に数回、テーマを決めて地域医療研究会(症例検討)を開催させて頂いております。広報として、月初めに「緑市民病院通信」と併せて当月の外来診療担当医表を地域の医療機関の皆様へ発信させて頂いております。

地域の医療機関の皆様から、安心して患者様を紹介して頂けるよう信頼関係作りに努めてまいります。当院の病診連携システムをどうぞご利用ください。 なお、詳細につきましては地域医療連携室までお問い合わせ下さい。

登録医療機関数(2021.2月現在)

医療機関合計 307
件数 件数
緑区 124 中川区 9
天白区 50 東区 10
南区 35 北区 4
中区 15 守山区 6
瑞穂区 14 昭和区 5
千種区 6 名東区 10
熱田区 7 中村区 4
西区 7 港区 1

業務内容のご案内

地域医療連携室について

病診連携を強化して、地域医療を推進するために地域医療連携室を設置しておりますので、ご活用ください。
場所 地域医療連携室(正面玄関1階)
業務内容
  1. 紹介患者さんの電話・FAXによる診察・検査予約受付
  2. 紹介患者さんの院内対応
  3. ご紹介元への迅速な情報提供
  4. 先生方へ来院の際の応対
予約受付時間 月曜日~金曜日:9時00分~18時00分 (祝日・休診日除く)
土曜日:9時00分~12時00分
※夕診では総合診療となりますので予約は行っておりません。
受診が必要な際は、紹介状をご持参の上、正面玄関1階の総合受付にお越しください。

紹介患者さんの予約について

お問い合わせ

名古屋市立緑市民病院 地域医療連携室
電話番号:(052)892-1334(直通)
FAX番号:(052)892-1315(直通)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。