グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 外来診療のご案内

外来診療のご案内


外来イメージ画像

受診にあたって

病院外来機能と「かかりつけ医」が医療の機能や役割を分担することを国は推進しています。普段の健康管理を「かかりつけ医」が行い、詳しい検査や入院が必要となった場合、設備の整った「病院」が行います。その際には、「紹介状」を書いてくれます。この「紹介状」をお持ちいただくと、病状や経過が詳しく分かり、当院での検査や診察が、さらに安全・確実そしてスムーズに進みます。

また、「かかりつけ医」から地域医療連携室を通じて、検査・診療のご予約をいただければ、待ち時間も短く診察・検査を受けることができます。さらに、初診料加算が不要になるといったメリットもあります。当院では、地域の診療所と密接に連携をとりあい、病診連携を強化しています。

当院に初めて受診される患者さんは、かかりつけ医に受診していただき、紹介状をお持ちになって、当院へお越しいただくことをお勧めします。

初診料加算額について

当院を受診の際、他の病院または診療所からの紹介状が無い場合には医療費と別に「初診料加算額1,080円(税込)」をお支払いいただいております。

紹介状をお持ちの方、公費の医療券(障害者医療費受給者証、生活保護等の医療券)をお持ちの方、または緊急の場合は対象となりません。ただし、公費のうち「老人保健医療受給者証」「高齢受給者証」「乳幼児医療費受給者証」「母子家庭等医療費受給者証」等をお持ちの場合は対象となり、紹介状をお持ちいただかないと初診料加算額のお支払いが発生しますので、ご注意ください。

受診の流れのご案内です。


診療受付時間のご案内です。


外来担当医表のご案内です。


救急・時間外(夜間・休日)診療についてのご案内です。


夕診担当医表のご案内です。


土曜診担当医表のご案内です。


専門外来のご案内です。