【ここまで共通メニューです】

【ここからパンくずリストです】

【ここまでパンくずリストです】

【ここから本文です】

令和7年度 第6回居宅部会開催しました

2026/03/12

3月11日、本年度最後の居宅部会が開催されました。

今回は「介護難民 少し先の未来を想像してみよう」のテーマで勉強会を行いました。

介護保険料や医療費の増加、介護人材や資源の不足は現在も課題となっています。

いつまでも健康で過ごすためにできること、保険料を減らし資源を有効活用するためにできること、家族や地域のつながりを深めるためにできることをグループワークで話し合いました。

グループワークでは介護アプリを利用してできる人ができる時に介護やできる支援を行う一億人総活躍ヘルパーなど斬新なアイデアも出て、行政に提案していきたいと思うような内容であふれていました。智慧を絞り高齢化社会も皆がいきいきした社会が創造できるよう学びや地域活動を継続していきたいと思います。

 

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る